スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

そろばん開始

九月からいよいよ、プチーのそろばん学習をスタートしました。
うまくお教室が見つからなかったこともあり、インターネットの
そろばん学校で学ぶことにしました。

プチーは毎日、一~二時間ずつ、パソコンの前でそろばんを
ぱっちんぱっちんとはじいています。いつもの事ですが
[最初が肝心]とばかりに、かなり張り切って
必ず毎日欠かさず取り組んでいます。

自分のペースで進みたいだけ進ませる事ができるシステムです。
張り切れるうちに張り切っておかなくては、そのうち必ず
テンションが下がる時がくるはずですから、ここぞとばかりに
進めています。

おかげで、夏休み中に終わらせる予定だった英語のワークブックも
結局あと五ページほど残したままですし、英検の問題集も
このところ一度も開いていません。

そのうえ幼稚園の二学期も始まりましたから、またまた
大忙しな毎日が始まりました。

ですが、そろばんをさせたおかげで[引き算]というものの存在を
プチーに教える事ができました。

プチーの最近の口癖は「ご~ひくよんは~いち!」です☆
挨拶代わりに「ご~ひくよんは~いち!」と言っています。

今真っ最中の[五珠をつかった引き算]というステップで
簡単な引き算の暗算がでてくるのです。つい五日ほど前まで
引き算なんていう単語すら聞いたこと無かったのでは、と思いますが
不思議な事に、今ではそろばんを使って引き算の問題を解いています。

足し算もまだ充分にできないのですから、引き算なんてまだまだ先のこと
と思っていましたのに、あれよあれよと進むそろばんレッスン・・・。

いつまでこのペースで続けられるかはわかりませんが
なんとか頑張って続けていくつもりです☆



プチーのそろばん学習を手伝ってくれているそろばん学校は
インターネットそろばん学校といいます。

そのまんま、なネーミングと、ちょっと安っぽくて素朴なレッスンが
いい味を出しています。



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.09.05 20:09 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

1カ月、1000円好きなときにできる。うちの子にもやらせてみたいなー。検討中。もう少し詳しく教えてください。小学生からでもいいかしら?

2005.09.07 14:23 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

もちろん小学生からでもいいと思います。応対もとても丁寧で
親切な会社だという印象をうけました。

ただ、最初のうちは問題が簡単なので、小学生だと
そろばんを使わずに暗算できてしまうとおもうのです。
それでもきちんと手順通りにそろばんの珠も動かしながら
ワンステップずつ進めるのがしんきくさくなければ
いいと思います。

自分のペースで進ませる事ができるというのが
サリーがここを選んだポイントです。
進めるときにぐーんと進ませることができるので
サリーの性格にあっています☆

もう繰り上げや繰り下げがでてきたので
はっきり言って苦戦中ですが毎日必ず進めています!
たのしいです☆

2005.09.07 20:23 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/175-1743fcf6

| ホーム |

