スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

否定文と疑問文

時制をうまく理解できないプチーもなんとなく
[YESTERDAY](昨日)であれば[CAME](過去形)で
[TODAY](今日)であれば[COME](現在形)
とわかり始めているのかな、なんて喜んでいましたら、
先日、否定文、疑問文の壁にぶち当たりました。

否定文(DIDN'T)や疑問文(DID YOU~?)であれば
たとえ[YESTERDAY](昨日)であっても
動詞は過去形ではなく原形を用いなければいけません。

こういった文法的なルールをまだまだ理解できないのは
仕方ありません。サリーも極力こういった説明を避けているため
なおさらです。

ですがどう聞いても[I didn't went・・・.]なんて文章
なにかがおかしいのに、それに気がつかないなんてさみしすぎます。

最近、今使っているワークブックに頻繁に出てくる時制問題。
正しいかたちの動詞を選び○をつける、というものです。

「Do you say "I didn't came" ?」(I didn't came なんて言う?)

とたずねても、「う~ん」と首をかしげるプチーに、言葉が詰まりました。
どう説明したらいいのだろう???

何のためにこれだけの時間を割いて英語に取り組んでいるんだ、なんて
またまた妙にむなしくなり、サリーは勝手に
無念で仕方なくなってしまったりするのですが、とりあえず

「It just doesn't sound right.   Choose [COME].」
(とにかくおかしいんだから、[COME]選んどいて。)

とぶっきらぼうに言い放つのでした・・・。

プチーも「ふ~ん」ってなもので、たいして気にもとめていない様子です。

[SHE]と[HE]の違いに関しては、サリーのちょっとした言い間違いにも
すかさずつっこみ、いちいち訂正するプチーですが
[3単現のS]や時制にはまるでうといのですから困ったものです。

英検にどうぞ時制関連問題がでませんように・・・。




こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.09.03 20:06 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ネイティブの子は、まちがわないのだろうか???
今度友人に聞いときます。

説明したくはないんですね。何とか発見させたいですね。I have an idea.

I went to school yesterday.
I didn't go to school yesterday.
Did you go to school yesterday?
等、の文章を見せて、(ワークみたいに作って)
wentをみどりでかこんでね。didn't とDidは、黄色で囲んでね。goは、ブルーで囲んでね。

みたいなことを、seeとsaw,eatとateそのた基本語で、やってみたら、プチーちゃんがあれ???って気づかないかなー。
didn't やDidの魔法をかけると、wentやateは、もとの姿に戻るんだね。なんてことにならないかしら?

余計こんがらがるかな。

子供は、大人よりずっと賢いので信じましょう。いつか分かるって。

過去形は、確か、中2です。5級ではでないと思いますよ。
3人称は、あるかも。でも、1問ぐらいじゃないかな。

2005.09.07 14:40 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

過去形って中ニまで出てこないんですね、意外です。
時制なんて基本中の基本だと思っていましたが
そうでもないのかな。ちょっとほっとしたりして・・・。

文章をずらっと並べて比較するというの、わかりやすいかもしれません。
助動詞(DO・DID)があると原形になる、みたいな感覚を
なんとかわかってくれたらいいっていうことですね。なるほど☆

でもばーぶーさんのご指摘の通り、そうなんです、
説明したくないんです。なんとなく正解を選んでほしいんです。
理屈抜きでわかってほしいんです。

サリーも信じます!いつかわかってくれるはず!

2005.09.07 20:33 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

うーん。うちのマーカス(3歳)、説明した事ないんですけど、なんかわかっていっていますね。たまに間違えるけど(プチちゃんみたいにDid you saw that?みたいなこといいます。)、その時は言い直してあげて直すだけで説明はしませんね。でも、リオ(7歳)になると、教科書で説明がでてくるので説明しますね。

日本語の文法を、なんとなく...といった感覚で掴むように、英語の文法も感覚でわかってくるようになればいいですね。

でも、プチちゃん、問題集とかが出来るってすごいですよ。えらいえらい!

2005.09.08 23:09 URL | さとこ #k5d3c35M [ 編集 ]

マーカス君、こんな間違いするんですね。なんだか安心しました。
もちろんプチーは五歳で、マーカス君より年上ですから
喜んでばかりもいられませんが、そのうちなおると信じて
待ってみるしかないかなぁ、なんて感じました。

小学生になってきたら説明してあげたほうがいい、ということですね。
日本の教科書でもきっと小学生になると日本語の文法が少しずつ
出てくるのでしょうから、それを参考にしながら進めていけば
いいのかもしれませんね。

問題集といっても色塗りとか点と線を結ぶとかそんな作業も盛りだくさんの
遊び半分問題集ですよ~。

2005.09.09 20:47 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/174-4a9cfc47

| ホーム |

