スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

下準備の大切さ

京都へ行く用事があったのでついでに清水寺へ寄ってみました。

茶わん坂をのぼり、とうとう到着した清水寺からは京都の街を見渡せましたし
お賽銭をなげてお願い事をしたり、音羽の滝の水を飲んでみたり、と
それなりに楽しかったと言えば楽しかったのですが、
最近少しずつ[歴史]に興味をもちつつあるプチーが[なにか]を
感じてくれたら、と思い連れて行ってみたつもりでしたので
そういう意味では失敗でした。

サリーが勝手に思い込んでいたのですが、現地へ行けばきっと
要所要所に立て札のようなものがたっていて、建物や像についての
うんちくが読めると思っていました。

ですがそのような立て札はほとんどありませんでした。
今思えば、お寺なのだから、歴史を感じるための場所ではなく
お参りする場所だったのだろう、と思いますが
全くその頃の背景を知ることなく、ただ清水の舞台から下をのぞいたり
長~いひしゃくでお水を飲んだりするだけで帰って来てしまったことを
とても残念に思います。

そんなことを考えているといいタイミングでマミーさんのメルマガが
きました。マミーさんのメルマガは[マミ~は天下泰平!]という
ブログでものぞくことができます。

今回とどいたメルマガによると、どこかへ連れて行ってあげる前に
その場所について映画や本を使って楽しく興味をもたせておいてから
連れて行ってあげるのが一番いい方法だそうです。

あと一週間早くこのメルマガを読んでいたらもうちょっと準備してから
連れて行ったのに!なんてちょっと後悔しました。
せっかくどこかへ連れて行ってあげるのですから、その体験を最大限
いかすべく下準備は欠かせないんですね。

これは英語教育に関しても同じこと!これからもまた気を引き締めて
絵本を与えるタイミング、読むタイミング、なんていう小さなことから
工夫して、プチーをうまくのせていかなくては、と
気持ちを新たにしました☆




こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.08.24 07:19 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(3) |

コメント一覧

なんかすごいサイトでびっくり。

(英語)子育てに意欲が出ますよね。

ブログのほうも面白かった。

清水寺か。いった後でもいいんじゃないの。図書館でいい本とかないかな。
清水の舞台から、、、、って、意識的に使ったりするのもよいかも。海外の人を連れて行くと喜ぶ京都のベスト3ですよね。しばらくいってないなー。でも私自身そんなに薀蓄ないです。サイトに入って勉強しよっと。

2005.08.25 14:09 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2005.08.25 14:19  | # [ 編集 ]

マミーさんのブログもサイトも読みごたえばっちりでしょう!
メルマガもいつも楽しみにしてるんです☆

ところで、清水寺のお話のサイトのご紹介ありがとうございます。
すごくいい!早速プチーにみせたいところですが
プチーはパパの実家へ遊びに行っていて一週間ほど
もどりません・・・。

とりあえず清水寺のサイト(大人向けの真面目なサイト)ですら
喜んでみていたプチーですから、この物語、絶対気に入ってくれると
思います!

ばーぶーさん、いつもありがとう!!!

2005.08.25 16:47 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/168-dccb1487

| ホーム |

