スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スイミング入会

この夏、プチーを二箇所のスイミングスクールの短期講習に参加させ
結局そのうちの一校に九月から通わせる事にしました。

夏休みの初めに通った一校目の広告では
「かぜをひかない元気な子になろう」という文字が目をひき
コーチ陣も笑顔で子供たちもかなりのびのびしていてました。

それでももちろん泳ぎをうまくすることが目的ですから
きちんと指導もしてもらえますし、お友達の間ではそのスクールを
選んでいる人も多くいます。

夏休み後半、最近まで通っていた二校目の売りはなんといっても上達する事!
先生の笑顔はかなり少なく、どんどん泳がされるのでお友達とふざけて
遊ぶような待ち時間もほとんどありません。


結局プチーが自ら選んだ二校目へとりあえず毎週通わせることにしました。
練習中たまたま隣のレーンでクロールを泳いでいたお姉さんが
かっこよかったから、という変な理由でした。
また会えるとは限らないよ、ととりあえず念は押しておきましたが
理解しているかどうかは不明です・・・・。


とても対照的な二校でした。対照的ではありましたがどちらも
それなりに人気があり、満員クラスもいくつかある状態です。

先生と楽しく泳ぎたい、選手にしたい、喘息のため、など
様々な要望があり、その思いを満たしてくれるスクールを
責任を持って選び、子供を通わせればいいのですから
(サリーはいい加減なプチーのひとことで決めてしまいましたが・・・)
スクールの方針が違っても、人がうまく分散しています。


スイミングスクール業界って真面目なんだなぁと感じたのは
サリーが業界の内部を知らないからかもしれません。

ですが少なくとも、広告に有名芸能人を起用したり
カワイイマスコットを開発したり
「オリンピックも夢じゃない!」なんていうあいまいなキャッチフレーズで
人を寄せ付けよう、という戦略はみえませんでした。

人の目をひくための宣伝活動や、それによってスクールまで足を運んだ人を
決して逃さず、たくみに契約まで持ち込む有能な営業の育成にばかり
力を入れている、というふうではありませんでした。

なんだか気分よく、自分の意志で入会する事ができました☆
(これを読んで「わかってないなぁ!そういう作戦なんだよ~」と
思っている人がいませんように)



最近英語の話題が出てまいりませんが、それはつまり、悲しいかな
特に変化が無い、ということです。この夏休みは英語の上達という意味では
平凡な夏休みに終わりそうです・・・。



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.08.23 07:02 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

プチーちゃん泳げるようになりたいんですね。

厳しいほうをえらぶなんて、やる気満々ですね。通わしがいがありますね。でも、習い事いくつめ?送り迎えだけでも大変ですね。

スイミングは、まじめな業界?それだけ人気があるってことじゃないですか?何かでつらなくても、習いたい人は、うじゃうじゃいるってことでしょう。

我が家の近くでは、4つのスイミングが、競合してます。親が送っていかないといけないけど、安いとか、
振り替えが出来るとか、選手コースまであるとか、
バスの本数が多いとか、飛び級が出来るとか、
そのスイミングに決めた理由は、やっぱり人それぞれです。ほとんど親の都合で決めてるもよう。

サマーから入ると、入会金ただとか、水着プレゼントなどもあります。これは、おいしいです。

子供たちの習い事ランキングをすると、スイミング、英語、ヤマハ(ピアノ)、くもん、習字あたりが上位だと思います。

みんな忙しすぎて、うちの子たちは、遊び相手がいないと、ぼやいてます。

うちも習うなら、スイミングかな。

2005.08.24 07:38 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

プチーはなんでもかんでもやる気満々です。
ベッドの上で仰向けで手を動かしているからなにかと思ったら
背泳ぎの練習をしている、なんて言ったり。
そのくせ「手の動く方向が逆だよ」なんて注意しても「これでいい」と
全然聞く耳もたず。

プチーのスイミングも短期講習から本科へ移行したため
初期投資いっさい無しでのスタートです☆

お稽古はサリーも親の都合で選んでいるという感じです。
バスがあったり徒歩でいけたりして将来一人で通ってくれるよう
たくらんでいます。

でも冬場は風邪をひいてばかりのプチーがいったいこれから
何ヶ月間スイミングを続けていけるかは疑問です。

サリーの周りもスイミングと英語とくもん(または学研)の三つは
ほぼ全員、というくらいの確立でかよっています。
この三つは人気です。

2005.08.24 15:19 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

お久しぶりです♪
私もチビにスイミングだけは絶対習わせたいと思っています。
っていうのも自分がスイミングスクールに通って楽しかったし、
かなり泳げるようになったので・・・
泳げて困る事はないと思うので、もう少し大きくなったらチャレンジさせようかと思っています。

相変わらず英語の方はABCDイ~感じ~と歌っています(汗)

2005.08.25 00:24 URL | りおんこ #gIYQI5Sw [ 編集 ]

おひさしぶりです~。

スイミング、とにかく楽しいようです。
サリーの個人的な感想としては、年長の夏からで
充分だったなぁ、という感じです。
もっと早くから通わせようと思っていたけれど中耳炎のおかげで
通わす事ができず、結果的にはそれでよかったような
気がしています。

英語もがんばれ~♪

2005.08.25 11:33 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/167-2abd4882

| ホーム |

