スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

手乗りサイズのPLの花火

大阪の富田林市で毎年八月一日におこなわれる通称[PLの花火]は
世界一とも言われ(一時間で十万発です♪)サリーも一度でいいから
間近で見てみたい、と今年はバスツアーを予約していました。

半端ではない数の人が集まるため、車は全く動かないほど大渋滞らしいし
電車はラッシュアワー以上にぎゅうぎゅうらしいと聞いていましたから
バスツアーで行こう、と随分前から楽しみにしていました。

バスで行く場合、交通規制がかかる前に現地へ到着しなければいけないため
花火開始時刻よりも四時間も早く到着し、そのあとは自力で観覧場所を
確保して、レジャーシートにでも座って待っていなければなりません。

ですが誰に聞いても、子連れでそれはハードだ、と言われ、やはり今年は
プチーと二人で富田林市まで行くのはあきらめ、結局バスツアーもキャンセル
しました。

そして、だいぶ遠いのですが、車で信貴山へのぼり、そこからのんびり
プチーと花火を眺めよう、と予定を変更し、今行って帰ってきました。

花火開始は7時45分ですが3時半に家を出発し、菓子パンとお茶を買い込み
車で観覧スポット探しへと出かけていきました。ネットで頑張って
下調べして行ったつもりだったのですが、やはり知らない山道での運転は
とても心細く、[幅員狭し]とか[ここより大型車進入禁止]なんていう
看板を見ると、どうしても途中で引き返したくなってしまい、
思っていたスポットへは到着できませんでした。

結局、信貴山スカイライン内の第二希望スポット、十三峠へ行きました。


花火が始まる時刻は、普段であればプチーはもう寝ている時間です。
サリーも車をとめる場所探しに手間取ったりして疲れてしまい
二人であくびをしながらひたすら花火を待ちました。

ようやく始まった花火は・・・・小さい・・・・!

プチーが

「はぁ~。やっぱり遠すぎて、音は聞こえないんだねぁ。」

と大きなため息をついた頃ようやくばばばばばばばんと音が響き始め
あまりの時差に驚いちゃいました。

花火が始まって5分もするとプチーはもう飽きてきてしまい
サリーも期待はずれの花火に全く未練は無かったため、そうそうに
引き上げてきました。

ところがそこからが大変です。早々に引き上げたため、これから花火を
見ようという人たちの車が駐車スペースを探しているし、
両脇に路上駐車された車の横を更に大勢の人が歩いているしで
真っ暗な中、車と人をよけながらなんとか信貴山スカイラインを
あとにしました。

富田林市まで行かなくてよかった!きっとこの一万倍くらい大変だったに
ちがいありません!なんと言ってもプチーの「トイレ行きたい」に
どう対処するつもりだったんだろう、なんて思います。

バスツアーで行っていたら、お昼すぎにバスに乗り込み現地へむかい
帰宅するのは日付が変わって翌日になってしまう予定でした。

サリー達のようなへなちょこ親子には、無理でした。

来年はワールド牧場あたりから攻めてみたいと思います☆
かなり迫力には欠けるそうですが、ワールド牧場に宿泊できるから
それほど大変な思いはしなくてよさそうです。

ちなみにこの日の宿泊の予約は5月1日からだそうです。来年までちゃんと
覚えておかなくっちゃ☆

とってもローカルで一部の人にしかわからない話題でごめんなさい。
でもサリーは花火が大好きなのです!この夏も一度でいいから
骨にまで響きそうな大音響&ど迫力の花火を見たい・・・。




こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.08.01 22:05 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

サリーさん、おひさしぶりです。
昨日はPLの花火でしたね。
私と主人が出会ったきっかけがPLの花火でした。
富田林まで行って見たので、もう花火が目の前に迫ってくる勢いで
飲み込まれそうな印象を受けました。
フィナーレは大人でも大感動ですよ!!!
ただ、その分渋滞は恐ろしいほどひどいですけどね~。
またしばらく見に行けそうもないのでちょっと寂しいです。

2005.08.02 07:22 URL | serpiente #- [ 編集 ]

スゴイ人出らしいですね。プチーになにかあっても大変ですし
すいているところから見よう、なんて思いましたが
やぱりど迫力を体験しようと思ったら人ごみの中まで出かけていくしか
ありませんよね☆サリーも行ってみた~い!

信貴山から見ている人もカップルばかりで、子連れはうちと
あと二組くらいでした・・・。

2005.08.03 08:38 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/157-28b3c7f2

| ホーム |

