スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

教え方

プチーと二人で市民プールへ行ってきました♪

というのも、今まで中耳炎が原因でスイミングスクールにも通わせて
いませんでしたし、ちょっとくらい(顔をつけてバタ足程度)は
泳げないとまずいのではないか、なんて感じたからです。

両腕の付け根に浮き輪をスタンバイ、水中眼鏡もつけてレッスン開始です。

「ほら、足をのばして」「もっとねっころがるみたいに」

なんて、いろいろ説明するのですが、サリーの説明力不足に加え
プチーの理解力不足もともない、全然思うようにいきません。

サリーはバタフライ以外一通り泳げるのですが
伏し浮きの教え方すら、わかりません。

ダメだこりゃぁ、と二人して疲れてしまい、後半は結局
幼児用プール(深さ20~30センチくらい)へ移動することにしました。

サリーはお山すわり(体育座り?)でぼ~っとして
プチーはプールの底に手をついて体を水平にし、泳いでいる気分を
満喫していました。

教えるって意外と難しいのね。英語を教えるのは得意なんだけどなぁ・・・。

そう言えば、プチーより背の低い女の子が、サリー達の前を
クロールしながら横切っていった時には二人で目が点になりました。
そのあと、プチーがクロール教えて教えて、と妙にやる気になっていたのは
言うまでもありません。

負けん気だけでは水泳は上達しません。
いつもならうまく利用できるその負けん気も、どう利用してよいのか
サリーにもわからず・・・。

クロールはちゃんと顔をつけられる人しか練習できないのよ!と
言ってはみるものの、いまいち理解していないプチーに、今日はほとほと
疲れてしまいました。帰りの運転は居眠りしそうになっちゃいました。

明日もプールへ行くぞ~。



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.07.23 19:40 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

中学のとき5Mしか泳げないのに、水泳部に入りました。
今なら新聞沙汰になるかもしれないほど、しごかれ1年後には4種目泳げるようになって、距離はゆっくりならいくらでも泳げるようになりました。運動の中でゆいつ出来るといえます。

大学のときスイミングでコーチのバイトもしました。意外でしょ。

最近泳いでないなー。水着着れないよー。サリーさん勇気あるなー。

お顔のつけれない子はお口だけつけてぶくぶくしたり
顔を洗ったりするところから始めてました。
両手を耳の少し後ろにつけ、人差し指をあわせるように手を突き出します。イカのような形をしながら、壁をけってそのままゆったりしているとスーッとうきます。

指導者は、おなかを軽く支えながら少し手を引っ張る当に1Mぐらい進めてやります。足のつくところでやってたと思います。

顔が上がっていると足が沈みます。

さて、お布団に寝てばたばたすると泳いでる気分になれますよ。おててをぐるぐるするとクロールっぽいです。

Take it easy!ビート版を使ってバタ足でもいいと思いますよ。



2005.07.23 22:24 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

うわ~。具体的にありがとうございます。なるほど。
何もできない子にはできない子なりの教え方があるんですね。
今日プールへ行く前に読んでおいてよかった☆
早速やってみます!マイビート板を買ってやりたくなりました♪

ばーぶーさん、水泳の先生もしたことあるんですか。
かっこいいな~。でもそんなばーぶーさんも
中学生までは泳げなかったなんて・・・。

この夏はプールへ通い続けます☆


2005.07.24 08:25 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

変換ミスでしたね。

バイトは、単発入れたら30種ぐらいやりました。

競輪所での意識調査とか、産婦人科での受付とか
バスの添乗員や、福武書店(今のベネッセ)の赤ペンではなく、青ペン先生というのもやりました。子供の悩み相談にお手紙で答えるのです。結構すごいのもありました。今から考えるとけ結構無責任なことかいたかも。

指導の仕方は、うろ覚えです。ゴメンね。プチちゃんにあったやり方を探してくださいね。研修受けてやるんですが、あとは、ほかの先生のものまねでやっていきました。

2005.07.25 07:16 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

バスの添乗員さんもしたことあるんですか!そんなバイトも
あるんですね☆
プチーは随分と水に慣れてきた様子です。
相変わらず「クロールする!」と言ってききません。

2005.07.25 11:15 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/152-b275b0ed

| ホーム |

