スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

夏休みの学習プラン

いよいよ短縮保育に突入し、時間に余裕が出てきたため
夏休みはもう目の前だなぁ、なんて実感がわいてきました。

国語と算数と英語のワークはばっちり揃えました。
・・・と言っても1ページ5分か10分でできるような簡単なものばかり
なのですが、とりあえずお勉強している気分は味わえます。

「もうすぐ小学生だから♪」が口癖のプチーはとにかく
小学生風(ふう)な事をしたがります。のっているうちに
もっとのせちゃえ、とばかりにこのワークを各教科毎日やるという
約束をとりつけました。

理科としては実験、というほどでもありませんが
身近な材料をつかった[かがくあそび]にできるだけ付き合ってやる
ことに決めました。

社会も本を読むような形ではなくなにか[体験型]学習ができれば
いいのですが、まだ模索中で、いい案が浮かびません。

体育は今まで張り切って練習していたわりにはさっぱり上達していない
さかあがり、側転、後転を中心に、縄跳びのあやとびができるように
ということを目標にしました。

音楽はピアノに偏ってしまううえ、当然のことではありますが
[毎日練習]というルールを守っていきたいです。

さぁ、ここで宣言しちゃいましたから、ちゃんと実行しなくては
はずかしいわ☆毎日きちんとこなしていこう!



そして初めて短期のスイミングスクールにも通います。
どうか楽しく通ってくれますように。





こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.07.13 10:31 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

リサイクルとか、地図に関することはどうですか?

時差のこと、おばあちゃんのうちへの地図を描琥ために周りになにがあるか調べるとか。

毎日食べてるものの産地を調べるとか。。。

昨年長男は、電車会社の企画のスタンプラリーに参加しました。1日で、全線の指定の駅に行きスタンプを集めるというものです。

2005.07.14 13:44 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

なるほどなるほど☆
ばーぶーさんのご意見をそっくりそのままつかわせていただいて
地図作りと産地調べに決定です!

プチーは地図とか迷路を書くのが大好きなんです。
だからちゃんと現実的な(いつもはただの空想)地図を
仕上げる事ができるよう、働きかけてみようと思います☆

とってもいい案、ありがとうございました!

2005.07.15 10:11 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんばんは~
一学期終了したんですね。
うちは来週のお泊り保育が終わって終了です。

私も夏休み科学遊びに挑戦しましょ。

2005.07.15 23:25 URL | hana #UFqo3o7k [ 編集 ]

かがくあそび、っていう本があってそこに
楽しそうなのがたくさん紹介されているんです♪
でもちょっと面倒だったりもするのでいつもは
本をながめているだけなのですが、せっかく夏休みですから
できるだけいっぱい、実際にやらせてやれたらなぁ
と思っています☆

2005.07.16 23:08 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/147-bfa9c8e5

| ホーム |

