スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サリー次第

痛めていた背中の調子がようやくよくなりました。
痛めたと言っても、たいしたことでは無いのです。病院へも行っていません。

先週末、後転(前回りの反対)の練習をしすぎて、背中が痛く
なってしまったのです・・・。

先月、プチーの通う新体操クラブの発表会のビデオがようやくできあがり
そのビデオを、いただいたその日から毎日のように二人で見ていました。
プチーももちろん出演したのですが、プチーの演技は完全にスルーしています。

今回夢中なのは、小学生や中学生のお姉さんたちの演技です。
もう、しびれます☆かっこいいのです☆

どうやったらそんなになっちゃうの?というようなポーズを
次から次へときめてくれるます。必死で真似するプチー(とサリー)のため
2週間ほどは、テレビの前にマットをひきっぱなしでした。

新体操には「柔軟性と筋力」が必要です。そしてこれらを身につけるには
英語よりももっと過酷な「毎日コツコツ」が必要なのです。

熱しやすいサリーたちは毎日毎日、マットの取り合いをしながら
柔軟体操&筋トレをしていました。そしてある日プチーが幼稚園で
お友達が後転するのを見て来ました。当然自分も練習したいと言いだし
サリーがやって見せることになったのです。

ですが何度やってもうまくいきません。

あれ?昔はできたはずなのに。あれ?どうして?

なんてむきになって何度も何度も繰り返し、結局はできたのですが
その直後から背中の筋肉と首の骨が痛くて、次の日はもう、何もできずに
ため息ばかりついていました。

そんなわけで、その日以来、プチーがせっかく誘ってくれても
もう柔軟体操にも筋トレにも付き合ってやることができません。

背中が痛いから、と断るうちに、プチーも誘ってこなくなりました。
そして別の部屋にしまったマットはもうテレビの前に敷かれることも
なくなりました。驚く事に、あれ以来新体操のビデオも一度も
みていません。

あんなに二人で楽しんだ[新体操ごっこ]なのに、サリーがプチーに
付き合ってやらなくなった途端、プチーもぱったりやめてしまいました。

パートナーというか同志というか、プチーもお仲間がいないと
やっていても楽しくないのね、とあらためてわかりました。

どんなことでも、夢中にさせるにはサリーという黒幕(縁の下の力持ち?)が
大きな影響力をもっていることを実感しました。これからも気をひきしめて
プチーをいろいろなことに夢中にさせてあげられたらなぁ。

サリーが背中を痛めて体を動かせなかったおかげで
英検問題集は、はかどりました☆
静かに、ちょっと教育的な一週間をすごした気がします。

今日からまた新体操のビデオを毎日みて、基礎体力作りにも
励みたいと思っています♪




こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.07.09 07:37 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

語学に燃えているのは、結局わたし?
外国人が遊びに来ることなどどう感じているのやら。
すごく喜んでいるとか、大好きというかんじでもない。

今一番相手になってくれるのはやっぱりちびです。ほんとありがとう。ほかの子は、課題はやらされてるというかんじで取り組んでます。
子供たちにとってわたしはそれほど影響力がないように思います。サリーさんってすごいなー。

2005.07.10 09:24 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

そうなんですね。子供って大きくなるにつれて
あまり母親の影響をうけなくなってくるもんなんですね。
もちろんずっと母親にあやつられっぱなしじゃ
逆にこわいものがありますよね☆

兄弟が多いと自立心もより育つのかもしれませんね。

2005.07.10 19:47 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/145-8f506a56

| ホーム |

