

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

時間の管理

プチーの幼稚園はあと一週間もすれば短縮保育になり
二週間後には夏休みが始まります。

さぁ~、いよいよです。夏休みは英語に限らず、なにかに
集中的に取り組めるだけのまとまった時間が確保できます。
あらかじめ、なにをさせたいかだけでも決めておかなくては
なんだかもったいない気すらしてしまいます☆

もちろん、ひとつはもう決まっています。最近のキーワードは
英検です♪そのためにはまず「時間を意識させる」ということが
ポイントになりそうです。

今までは、プチーをせかすのがイヤで
お着替えでも、お片づけでも、とにかくなにに関してもできるだけ
「早くしなさい」と言わずにすごしてきましたが、
今になって、ちょっと後悔しています。

やみくもにせかすのはよくないけれど、できることを
できる範囲で「さっさと」片付けさせる習慣をつけることは
大切な事だったんだなぁ、なんて。

のんびりしているばかりではなく「やる時はやる!」という
けじめのある時間の過ごし方を日頃からさせていれば
ここまでだらだら問題を解く事はなかったのかしら、なんて。

ピアノの練習でも、プチーは一時間でも二時間でもだらだら
引き続けます。確かに上達はしますが、そこまで時間をかけなくても
もっと少ない時間で、同じくらい上達することもできるはず。

まだ五歳のプチーですから、あまり「効率のよさ」ばかりを
求めるつもりもありませんが、なにしろ英検には
時間制限があります。決まった時間内に解かなければ
いけないのですから、これを機会に、日々「時間」を意識して
生活するのもいいかもしれません。




こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけるとうれしいです。



☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.07.03 11:46 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/140-ce370029

| ホーム |

