スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

25問を25分で

英検5級の筆記問題は全部で25問あります。
それを25分で解くそうです。

1問1分だから、余裕がありそうに思っていましたが
問題文を読んで、選択肢を読んで、正解を選んで
マークシートを塗りつぶして、という作業を
たった1分でしなければならないのでした。

今日は時間を計ってみました。

問題集の最後についていた練習用マークシートを切り取り
1問ずつマークしながら解かせてみました。

時間がぜんぜん足りませ~ん!

まずは問題集を読むプチー。自分のまん前に問題集をドンと置き
問題文を読みます。選択肢も読みます。答えを選びます。

それから次は、問題集を向こうへ追いやり
横によけてあったマークシートを自分のまん前に置き換え
マークシートを塗ります。

それが済むとまた問題を読むため、マークシートを追いやり
問題集を自分の前へ持ってきます。

おっと、その時横に置いてあった消しゴムと鉛筆も
床に落としちゃいました。イスから転げ落ちそうになりながら
とりあえず座ったまま鉛筆も消しゴムも拾い
(本番は拾ってはいけないのかも?)
なんとか次の問題を読みました。

マークシートのマークは、意外と番号を間違えたりする事無く
順調にできていました・・・と思いきや、「あ、はみでた」と
つぶやいたかと思うと消しゴムでご~しご~し消し始めました。

そんなに思いっきり消したら、ぐちゃぐちゃになっちゃうよ~。
消さなくてもいいマークも消えちゃうよ~。

サリーは横で早くもハラハラドキドキイライラ。

無事消し終え、またあらためて塗りなおし、なんとか本人も
納得しました。

何問かこんな調子で解き進め、ページをめくる時がやってきました。

ページを自分でめくらせてみました。二枚一緒にめくって
全然違うページが開いてしまいました。

気付いて!自分で気付いて!サリーの心の叫びもむなしく
そのまま解き進めようとするプチーに、思わず

「め!く!り!す!ぎ!」

はげしい口調で言ってしまいました。ぽかんとするプチーに
半ばあきれながら、正しいページに戻してやりました。

するとそこからたった2問しかといていないところで

「ちょっと休憩しよっ☆」

とほっと一息つこうとするプチーに、更にあきれ果てて

「まだ!」

とまたまた激しい口調で言ってしまいました。
だってまだ、14番を解いていたのです。せめて25番まで
ノンストップでいきたいのに。

びっくりしつつもなんとか解き進めるプチーが
17番を解いている時にまた、言いました。

「お茶飲もっかな。」

・・・・ここまで来たらなんだかばかばかしくなってきました。
叱る気にもなれません。20番まで頑張ってからお茶を飲もうと
励まし、無事20番までは終えました。

そしてお茶を一緒に飲みました。この時点ですでに25分以上
たってしまっていました。

それもそのはずです。プチーはただでさえ手際がわるいのに
1問終わるごとにぼ~っとしてしまうのです。
となりから、サリーが三回くらい
「Next!」と言ってせかさないと、いつまでもぼ~っと
しっぱなしなのです。いったいどんな考え事を
しているのでしょうか・・・。

しかもわからない問題があると、とことん考え込んで
次へは進めません。「勘で選ぶ」なんて高度なこと、プチーには
まだ難しいようです。

わからない問題にぶち当たった時のために、鉛筆に
番号でも書いてやっておいたほうがいいのかしら。
鉛筆転がすことなんて教えたら、余計ややこしいかな。
ころころころ~と転がっていってしまったりして・・・。



まだまだ問題山積みです☆



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。



☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.07.01 22:43 | 英検5級4級3級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

サリーさん、眉間にしわが出来てませんか?
いきなりマラソンは無理でも少しずつ走っていると気がついたら、結構な距離を走れるもんだと聞いてます。
5問5分、8問8分、15問15分、とか各ポイントをクリアーしたらシールを貼るなどしながらやってみたら?

時間がきたら目覚ましがなるとか、ストップウォッチを使うとか、ちょっとプチーちゃんにも時間制限があるということを意識させると集中するかも。

サリーさんがほめてると、プチーちゃんはやる気になるように思います。熱い夏になりそうですね。がんばってね。

2005.07.02 00:10 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

はじめまして。サリーさんのメインのサイトのほうをいろいろ読ませていただき、とても参考になりました☆彡うちでは2歳から英語をちょっとずつはじめたのですが最近ちょっとやる気がなくなっていたのでまた気持ちを新たに少しでもやろうと思いました!英検に早くも挑戦されるのですか!すごいですね~!プチーちゃんマイペースでかわいい♪

2005.07.02 16:51 URL | HAL #JUGsyThY [ 編集 ]

眉間にしわ、よりましたよ!

でもばーぶーさんに言われて気が付きましたが、
いきなり全問、しかも時間を計って解かせてみるなんて
無謀でした。徐々にしてやればよかった・・・・。

時間を意識させると言うのがとても難しく、これからも
なんどもやって感覚をつかむしかないですね。
何せなにごともだらだら~なプチーですから・・・。

今度は目覚ましを使ってみます♪なるほどなアドバイス
ありがとう☆

2005.07.02 19:14 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして☆HALさんも英語の先生なんですね。

ところで、こどもって気まぐれなので、英語でもなんでも
やる気マンマンな時と、スランプ状態な時とありますよね・・・。

でもせっかくだからまたがんばってみてくださ~い。
サリーは完全に悪戦苦闘中ですけどね♪

2005.07.02 19:27 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

お久しぶりです!お~英検、すごいなぁ。プチーちゃんは、まだ小学生にもなってなかったと思ったんですが、すごいですねぇ
きっとサリーさんなら合格させれるんでしょうね~フレーフレー

2005.07.03 07:13 URL | ゆん #- [ 編集 ]

おひさしぶりです♪
そうなんです。最近英検ブームで、この秋の英検を狙っています!
なんて、まだ合格しそうなめどもたっていないのに
サリーひとりで大騒ぎしています。がんばるぞ~。

2005.07.03 10:52 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/139-edcf96d8

| ホーム |

