スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検五級リスニング問題

今日初めて、プチーが英検のリスニング問題に挑戦してみました。
多分リスニングが一番得意だろうから、と思い、今まで
全く手をつけていませんでした。

とは言うものの、実際は全く自信がありませんでした。
英語を理解できるかということよりも、選択肢の中から
正しいものをひとつ選ぶ、というその作業をできるかどうか
心配でした。


今使っている問題集はCD付きのものではないので
サリーが自らスクリプトを読むという形で(ちょっとインチキ☆)
進めてみました。

最初の二問ほどは、何番の問題を解いているのかわかるように
問題集にのっている絵を指差しながら慎重に進めていきました。
プチーが正解できずに「もういやだ」と思わないように
それだけを願いつつとにかく丁寧に進めました。

四択問題ですから、四つある選択肢のうち
例えば二つ目が正解だとすると、三つ目、四つ目は
聞き流さなければいけません。
せっかく二つ目の選択肢を聞いている時にそれが正解だとわかっても
残りの二つの選択肢を聞いている間に何番が正解だったのか
忘れちゃった、なんていうことになるのでは
とほぼ勝手に決め付けて心配していました。

ところがサリーの心配をよそに、がんがん即答していきます♪
内心「ぎゃお~ぅ。すごいぞ~。」と感嘆しつつ
でももしかしてただの偶然なのかしら、と半分疑いながら
とにかくサリーはスクリプトを読みつづけました。

たてつづけに十問終え、それまでずっとスクリプトを見ていた
サリーは初めて顔を上げ、プチーを見ました。

絵を見ながら解くリスニング問題だったので
当然手元の問題集の絵を見ているはずのプチーは、なぜか
まっすぐ前をむいて、目の前の窓の外の風景を見ているようでした。

思わず「あれ?」と言ったサリーに、はっとした様子で気付いた
プチーも「あれ?」と言いました。何かおかしいとわかった
様子です。そして

「あれ?何番だったっけ?」

と言うのです。プチーはどうやら、絵は全く見ていなかったようです。
当然自分が何番の問題を解いているのかもわかっていない・・・。
(ですがなぜか全問正解)

それでは困ります・・・。何番の問題を解いているのかわからない
ようでは、ちゃんとマークシートにマークすることなんて
できないじゃないの・・・。

なかなかすんなりとはいかないものです。
しかもプチーは、筆記とリスニングの間45分間もちゃんと
集中していられるのかしら。




こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。



☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.06.29 20:55 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ううーん。恐るべし。プチーちゃん。
会場で受けるには、厳しい面もあるけど、問題集完璧になったら、サリー検定5級合格ということにして、賞状でもあげたらどうでしょう。ばーぶーさんからってあげといてください。

そして、4級へと進み、実力とマークシートのスキルと
45分がんばり続ける気力がでてきたとき、4級でも3級からでも受験したらよいようにも思うんですけど。

2005.06.30 01:37 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

サリー検定、それはいい案です♪
本物の英検の賞状よりよっぽど喜びそうです!

検定を受けて合格するということは、英語の実力も
もちろんですが、それに加えて、集中力、手先の器用さなど
いろいろな要素があるんだなぁ、なんて最近つくづく実感しています。

2005.06.30 20:14 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/137-ca842aa7

| ホーム |

