スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

とにかく道草

ワークブックをといていると、文章と絵を線で結びましょう
などという指示文がでてきます。

ほんの10センチほどの線ですから、鉛筆ですっとひいたら
わけないのですが、なかなかそうすんなりとはいきません。

プチーは色鉛筆を使い、5ミリくらいずつ色を変えて線をひき
数分かかって一本の線を完成させます。そんな調子で
かなりスローなテンポでとき進めるので、サリーはかなり
退屈です。

ですがそこで、サリーが新聞を取り出し、新聞を読みながら
プチーのワークの様子をみる、なんていう「ながら」作業を
してしまうと、プチーはなぜかワークをするのを早々に
切り上げてしまいます。

「ながら」ではダメなのです。みっちり横について
ふたりでああだこうだといいながら、でないとプチーもやっぱり
退屈してしまうのかもしれません。


英検の問題集の場合は、線をひくところも、絵を塗るところも
ありません。そうすると、正解したところに動物の絵を書いて欲しい
と言い出しました。

一問正解しては、ウサギを書いてやり、また一問正解しては
タヌキを書いてやり、イヌも書いたし、ゾウも書きました。

するとプチーが「イルカを書く♪」と言い出し、なんとか
イルカらしきもの(でもどう見てもイルカには見えない)を
書き終えました。

次は泳いでいるアヒルを書くから、と色鉛筆を持ってきて
水色や黄色を使い、水辺のアヒルを完成させました。

見開き2ページ仕上げるのに恐ろしく時間がかかりました。
もちろんほとんどの時間は[お絵かき]に費やされています。

とにかくすんなりとは終わらせないプチーです。
脱線したり道草くったり、だらだら進めます。

今はいいけれど、小学生になったら一体どうするの?と
ちょっと不安に思っています。こんな調子で学校の宿題をしたら
夜中までかかっちゃったりして・・・。

しかもずっと横についているサリーが時々居眠りしてしまう
くらいのだらだらさです。

プチーと無縁の言葉、それは[てきぱき]。




こちらをクリックしてブログランキングの応援を
していただけたらうれしいです。



☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.06.28 06:53 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

お付き合いできるサリーさんに脱帽です。
少し見習わなくては。と、反省。

2005.06.28 07:47 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ひとりっこだから、ただそれだけのことなんです☆
他にすること無いですからね♪

子供がもっといたら、いったいどんな子育てしているんだろう
と時々思います。

2005.06.28 10:45 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは。
うちの子(5歳)にドリルをやらせているのですが、5から10分で解けそうな問題を30分から1時間かけてやります。
自分で挿絵を描いてみたり、選択肢を作ってみたりで、やたらと時間をかけるんです。(-_-;)
正しい答えを書くのも大切ですが、短時間でさっさと仕上げるのも大事だと思うんだけどなー。
でもまだ幼稚園児だということで、楽しむことも大切かなと思って大目に見てます。とにかくやる気を損ねないように、急かさない、とにかく褒める、です。忍耐ですね。
私はその間、家事をしてますが、子供に「お母さん、見てない」としょっちゅう怒られます。過去には隣で居眠りしたこともありますよー。アハハハ・・・
うちの子のどこを探しても「てきぱき」という言葉は見つかりません。

2005.06.28 12:12 URL | sanae #DS51.JUo [ 編集 ]

やる気を損ねないように、というのが結構難しいんですよね~。
せかしたくないけど、もうちょっと早くして欲しい・・・・。

もっていきようかとは思うのですが、結局いつでもだらだら
しっぱなし・・・。

小学校という未知の世界に、結構ドキドキしています。
プチーは来春入学です。

2005.06.28 20:58 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/136-9389ab9e

| ホーム |

