スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

いよいよ英検受験か!?

タイトルばかり大げさです♪

最近(といってもこの週末だけですが)
英検五級の問題集がプチーのブームで、朝食を食べる前から
いきなり問題集にとりかかります。

というのも、今までは全くちんぷんかんぷんだった
英検の問題集の問いの意味をなぜか突然理解できるようになり
ほとんどの問題にうまく正解する事ができるように
なったためです。楽しくて仕方ない様子です。
本家サイトの<幼稚園年長>のページでもこの英検のことを
ご紹介していますのでよかったらのぞいてみてください)

昨日は半年ぶりくらいひさしぶりに英検の問題集を開き
正誤問題をといてみました。正解が続き、プチーものりにのって

「この本、今日全部やる~」

と張り切っていたくらいです。ですが結局出かける時間になったので
中断して外出しました。

今朝また朝一番から問題集を開き、プチーが目ざとく並べかえ問題を
みつけました。

今までは、サリーはプチーにこの[並べかえ問題]のページを
見せないようにしていました。できるはず無いと思っていたんです。

でも今朝は勝手にプチーが見つけてしまったので、
のっているうちに問題の解き方だけでも説明しておいてやろうと思い
取り掛かりました。

意外なことに、全問正解しました♪あっさりクリアです☆

オマケに「祖母」という日本語と「富士山」という山の名前を
新たに知るいい機会にもなりました。

つい調子にのって

「英検受けてみる?」

と口走ってしまいました。プチーの顔が曇りました。英検が何か
わかっていないプチーに、英検というテストがあって、それを受験し
合格したら賞状がもらえるから、と説明しました。

ところが「ひとりで」受験しないといけない、ということがわかると
おじけづきました・・・。イヤだと言われてしまいました・・・。

しまった。デリケートな話題なんだからもうちょっとちゃんと
作戦を練ってから持ち出せばよかった・・・。

その上、最大の難関が残っていました。マークシートです。
プチーにはまず無理でしょう・・・・・。

ですが、今回、プチーが英検の問題集をきちんと解き進めることが
できるとわかったということは、とにかくうれしいことです。

今まで日本語を介さず、英語で英語を学ぶような形で取り組んで
きました。ずっとアメリカの本やワークブックしか
使っていなかったにもかかわらず、そして英検対策無しにでも
英検合格を目指す事ができるとわかったのは大きな収穫でした。

なんとなく、目の前の小さい(でもなかなかこえられなかった)
ひとやまを超えたようなそんな気分です。

この喜びがまたこれからの取り組みを支えてくれるのです☆

(以前英検五級の問題集について一度日記に書いています。
苦戦している時のことです。その時の日記へはこちらからどうぞ





こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。



☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.06.26 19:46 | 英検5級4級3級 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

すごいですね。おめでと。(なんか合格したような勢い)
プチーちゃんにとって英語ってお母さん)サリーさん)との秘密の言葉なのかなーとも思います。サリーさんにすごい。You did it!とほめてもらえること、自分でも正解するとうれしいこと、こんなことだけで彼女は満足なのかもね。
それにしても、改めて続けることの大切さを教えてもらいました。ぼちぼちがんばりましょうね。ありがとう。

2005.06.27 08:19 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ホント、プチーにとって英語というもの自体はどうってことのない
ことなような気がします。正解するということ自体がうれしいんですよね♪
サリーもリアクションがかなりおおげさだから、プチーが正解するたびに
驚きすぎて倒れてみたり万歳三唱してみたり、一問一問、大騒ぎしながら
問いています☆

2005.06.27 10:56 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/135-6f1a49e5

| ホーム |

