

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ホタル

ホタルを見に行きました。

今年は雨が少ないからホタルも少ないそうですし、時期的にも
少し早いようですがそれでもホタルを何匹かみることができました☆

サリーは虫が苦手なのですがホタルだけはこわくありません。
多分、真っ暗でよく見えないからだと思います♪

ホタルを見る度いつも思うことがあります。

こんなにのんびりしていて、大丈夫!?ということです。

ホタルはいつもフラフラフラ~と飛んでいます。まるで敏捷性が
ありません。手を伸ばすといくらでも手づかみできます。
手づかみしてもこわがる様子もありません。

手の中にいるホタルをプチ-に見せてやりたくて、プチ-の目の前で
そっと手をひらきます。そうすると、サリーの手のひらの上で
ウロウロして、そのうちまた飛んでいきます。

つかまっても、逃がされても、どのタイミングでも全く
焦っている様子はうかがえず、とにかくスローなのです。

あんな状態で、よく自然界で生き延びていけているなぁ、なんて
いつも感心してしまいます。

今回は奈良県大宇陀町へ見に行きました。




こちらをクリックしてブログランキングの応援を
していただけたらうれしいです



☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.06.19 19:56 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

プーさんの絵本で蛍出てました。タモではなく、ビンを手に蛍を追い掛け回しているプー。彼でもつかまえられるんだから(しかもビンで)!よっぽどゆっくりなんでしょうね。
旦那は「蛍の墓」を連想して泣きそうになります。

2005.06.20 10:38 URL | judy #- [ 編集 ]

ホタルを捕まえるのに、道具なんて要らないんですよ☆
手のひらをかざして、閉じるだけで中に入ってます。
蛍の墓、悲しすぎますね・・・・・・・・・・・・・。もうすぐまた蛍の墓の
季節ですね。

2005.06.20 21:21 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

蛍、見たことがないんです。奈良で見れるんですね。実家が奈良なのに、何で見てないのでしょうか、私。アメリカでも蛍は見れるそうですが、南カリフォルニアにはいないという説。残念です。

2005.06.20 22:18 URL | さとこ #k5d3c35M [ 編集 ]

蛍、なんとなく好きで毎年見に行きます。田舎の田んぼや小川に
見に行くだけなのでぽつぽつ飛んでいる程度なのですが
なんとも幻想的で、素敵ですよ♪蛍はよっぽど田舎に行かないと
いないみたいです。アメリカだとどんなところにいるのかな・・・。
サリーのイメージでは蛍と田んぼはセットです。

2005.06.21 14:23 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/130-ea01ec29

| ホーム |

