スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

一周年

明日5月22日はサイトの一周年記念日です。

サイトを立ち上げた時、まずは一年続けてみよう、と決めていました。
一日にたとえ数人の訪問者しかなかったとしても一年は必ず
続けよう、と決めていました。一年たってから、その先もずっと
続けていくか、またあらためて考えよう、と思っていました。

そして一年がたちました。信じられないくらいの大勢の皆様に
訪問していただき、コメントをいただき、見守っていただき、
とてもうれしく思っていますし、これからもまだまだ
続けていこう、と決めました。

星の数ほどある個人サイトのなかでは、まだまだ訪問者も少なく
超弱小サイトの域を出てはいないものの、
特別なインパクトがあるわけでも、セールスポイントがあるわけでも
ないサリーのサイトが、これだけたくさんの方にご訪問いただけた
ということは、サリーとしては、大大大満足で感激です。


サリーは最初はもっと[情報発信]というものを意識して
サイトの記事を書いていました。来ていただく方に対して、いい提案が
できたら、とすら思っていました。

今はそんなおこがましい事は考えてもいません。
サイトはサリーとプチ-の取り組みの記録であり、そのやり方を
他の人に押し付けるなんてことはすべきではないんだなぁ、と
徐々に感じ始めました。

サリーのサイトを見て、「これはよさそう」というところを
見つけてくださった方は、それを真似して、ご自身の毎日にも
取り入れていただければいいだけです。サリーが「是非どうぞ」と
おすすめするようなことでは、ないはずです。

そして、サリーが一番気をつけていることは
「三歳くらいの子は、字が読めるようになってくるから」とか
「女の子はじっと座っていられるものだから」とか
勝手に決め付けたような表現をできるだけしない、ということです。

三歳でも字に全く興味のない子供もいれば、女の子でもじっと座って
ビデオをみるなんていうことは嫌いな子もいるはずです。

子供だからいつでも走り回っているのが好きとは限りませんし
おとなしいからといって親の顔色ばかりうかがって縮こまっている
わけでもありません。

「子供というのはこういうものだ」と断定するのだけはイヤで
なるべく主語はいつも[プチ-]にしよう、と決めています。
「五歳にもなると女の子と言うものは・・・」ではなく
「五歳のプチ-は・・・」と表現したいんです。

ですから、ただの自慢のようだったり、ただの愚痴のようだったり
訪問者の方は、サリーの書く文章を読んでいて
「だから何なの?」と思うことがよくあるのではないかな、と
想像しています。

ですがサイトは、サリーとプチ-の英語の取り組みの記録として
これからもプチ-のことだけを観察し、その状況をご報告する形で
続けていけたら、と思っています。

ブログへは、英語に関係ないことも書いていますが、
プチ-のこと、育児、教育関係のことを自由に綴っていきます。

いつもご訪問いただいている方も、今初めていらした方も
どうもありがとうございます。

プチ-の英語がどの程度のものになるかを楽しみに
これから先も何年も何年もどうぞおつきあいください。




本家サイト
[お気楽英語子育て]へはこちらからどうぞ♪




2005.05.21 20:54 | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

サイトの一周年、おめでとうございます。
ブログがとても普及しているので、本当に数多くのブログが存在しますよね。そんな中でいろいろな交流や出会いがあって、良いことも悪い事もありますが、世界中のあったこともない普段なら知り合うこともない人と縁が出来るのは素晴らしいことだと思います。

サリーさんのサイトなのですから自分が良いと思うかたちで継続されていかれるのが一番だと思います。
これからもよろしく!

2005.05.22 02:23 URL | さとこ #k5d3c35M [ 編集 ]

さとこさんありがとうございます。

自分が良いと思うかたちで続けたらいいですよね!
なんだか確認みたいな感じになってしまいましたが
時々、不安になってみたり。。。。。。

これからもどうぞよろしくお願いします。

2005.05.22 08:40 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんばんは~
ちょっと遅れましたが、一周年おめでとうございます。。
これからもよろしくお願いします。

2005.05.24 22:58 URL | hana #UFqo3o7k [ 編集 ]

hanaさん、わざわざありがとう!

こちらこそこれからもどうぞどうぞよろしくお願いします。

2005.05.25 06:58 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

非常に興味深く拝見させて頂きました。またちょくちょく寄らせていただきます。

2005.05.27 08:40 URL | かつやまま #- [ 編集 ]

かつやままさん、はじめまして。

かつやままさんも先生でらっしゃるんですね。
しかもパソコンの先生でもあるなんて☆

これからもどうぞよろしくお願いします。

2005.05.27 12:09 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/111-47eb9f48

| ホーム |

