スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スペイン語絵本のお披露目

いよいよ先日購入した二冊のスペイン語絵本を
ベストタイミングでプチーにお披露目完了しました♪

英語とスペイン語と二ヶ国語で文章が書かれています。
各ページの一番上に英語、絵をはさんで一番下にスペイン語です。
(サイトの<スペイン語教材子供用>のページで詳しくご紹介していますので
よかったらみてみてください)

大喜びのプチーは

"I read English! You read Spanish!"

と自ら提案してくれたため、二人で交互に読んでいます。
英語の本はいまだにあまり自分で読みたがらないプチーに
英語を読ますことができ、それだけで充分うれしい☆


そしてサリーの読むスペイン語をリピートしようとがんばる
プチーを見て、気が付きました。

どうやらスペイン語のリピートは苦手なようです。

プチーは英語のリピートは得意で、かなり長い文章でも
軽々とできるので、サリーは今までずっと
「プチーはリピートが得意な子なんだ」と思っていました。

今回のスペイン語絵本にでてくる文章はどれもかなり短めなので
当然すべてスラスラとリピートできるものだとばかり
思っていましたが、まるでダメでした。

プチーは、リピートが得意なのではなくて、英語が得意な
だけだったのか!と気が付きました。

スペイン語をきく量も語彙量もまるで充分ではないようです。

うまくリピートできずちょっと情けないプチーに、
サリーも、そしてプチー自身もちょっとがっかり・・・。

最初は張り切ってリピートしていたプチーも

「スペイン語はママだけが読んで」

とリピート自体をやめてしまいました。無理もないので
まずはサリーが何度も読んでやることにしました。

スペイン語はサリーもうまく読めないから、途中で
かんでしまうこともあります。こんな状態では、プチーもなかなか
わかりづらく、余計にリピートしづらいはずです。

サリーももっと上手に読めるようになりたいなぁ♪

とにかく練習練習!と久々にやる気が出てきたサリーです!
(ただ単に負けず嫌いなだけです!)





こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけるとうれしいです。

2005.05.17 12:48 | スペイン語 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

いいなあ、絵本。私も、図書館で借りてばっかりでなく、本気で気に入った絵本買いたいなあ。まあ、焦らずamazonで探します…。

2005.05.19 22:20 URL | judy #- [ 編集 ]

サリーは近所に大きな図書館もありませんし、購入するしか
仕方がないんです。アマゾンで買うと中味をみることができませんが
特に必要なかったかな、という本でも、まぁ、多読と言う意味では
結局必要だったかな、なんて思いつつ、どんどん購入しています。

2005.05.21 16:46 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

近所に大きな図書館がないと、置いてある洋書の数も限られてきますよね...。もしくは一冊もないとか。
ところで、私も、amazonで娘に本を買いました。喜びそうな本なので楽しみです。しかも!DORAのスペイン語版のビデオもあわせて購入しちゃいました。こちらは、母親のスペイン語勉強+娘に、スペイン語はDoraちゃん、というスペイン語導入のためです。
いや~、amazonは安くて良いわ。中身が見れないときは、.comの方でlook inside(中身がちょこっと見れる)があったりしますよ。
近所にコスコがあったらいのになあ。

2005.05.23 07:12 URL | judy #p5viccLg [ 編集 ]

いよいよアマゾンで買っちゃいましたか!癖になりますよ~。
サリーも中味はアメリカのアマゾンで確認してから買います☆
(スイマセン、中味をみることができない、なんて書いておいて
実はlookinsideは利用しています)
あの機能、日本のアマゾンにはどうしてないんだろう。

めひこちゃん、ドラを気に入るといいですね!

2005.05.23 07:36 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

じつは、キャラ導入はもうしてあるんですよ(DORAマスコットを買ったり、プリントアウトできるDORAは片っ端からプリントアウトしたり)。
反応が楽しみです。
look inside、ご存知だろうな~と思いながらも書き込んでいました~。

2005.05.23 22:47 URL | judy #- [ 編集 ]

めひこちゃん、本当にこれから楽しみですね。

プチ-は本格的にスタートするのが遅かったけれど
まぁまぁの成果が目に見えてきているので、めひこちゃんは
とんでもないことになりそうな予感です。

楽しみです♪

2005.05.24 19:53 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/109-e3e3b025

| ホーム |

