

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ビデオから本へ

少しずつビデオをみる機会を減らし、本を読む機会を
増やしています。

増やしている、と言うより、増えてきている、というくらい
ごく自然な変化です。

プチーがもっと小さかった頃にはあれほどお世話になった
ビデオですが、一度ビデオを見始めると時間があっという間に
たってしまい、隙間時間をうまく使うことができないのも
今のサリーたちにとってはちょっと[面倒]なことです。

そして、ビデオをつけるとついサリーが雑用をしてしまい
いっしょについてみてやる機会が減ってきてしまっています。
(もちろんこれはサリーが悪いのですが)

それにより、プチーがぼ~っとビデオをみているだけ、という
状態になってしまい、なんとなく時間がもったいないような
気がする時があるのです。

ビデオは、ただプチーひとりでみているだけでも
プチーなりに楽しんだり学んだりはしているようですが
一緒にみてやってこそな気がします。

サリーが一緒にみるのとみないのとで、その時間の
楽しさも、質も、何かを学ぶ量も随分と違ってくる気がします。

それがわかっていながら、ビデオをつけるとつい
サリーは雑用をしたくなってしまうものですから
いっそのことビデオの時間を減らそう、と決めました。

本を読むときは、サリーのサポートがまだまだ必要ですから
一緒についてやらざるをえません。親子でなんとなく
充実した時間をすごせているような気になります。


雑用でプチーの時間を使ってしまうのはもったいないから
自分ひとりの時間を使って済ませてしまわなくっちゃ。
と思いつつ、自分ひとりの時間はついついパソコンタイムとなっていて
家事はさらにあとまわし、という日々が続いています・・・。





こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけるとうれしいです。
おかげさまで徐々に回復してまいりました。
ありがとうございます。


2005.05.06 11:14 | 英語に関するたわいもないこと | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/103-74910be8

| ホーム |

