

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

まだまだ中途半端☆

できるだけご飯を残さず食べるように
言い聞かせているものの、なかなか
全部食べきれなかったり好き嫌いの多いプチーが
今朝もまた一生懸命ご飯を食べていた時のこと。

少しまだご飯の残ったお茶碗をサリーの方へ
見せながら

"It's smaller and smaller."

と言いました。サリーは意味がわからず
聞きかえしたところ、次は日本語で

「人数が減ってきた。」

と説明してくれました。そうか、がんばって食べたから
だいぶご飯が減ってきた、と言いたいんだ。
それにしても、英語も日本語も、どちらもおかしくて
他の人には通じそうもないレベルです・・・・。

そこですかさず得意のオウム返し法で

"I see. It's getting less and less."

とさりげな~く訂正しておきました。
そういえば、こういう時、サリーはいつも英語しか
訂正しないから日本語もいつまでたっても
中途半端なのかしら。

サリーが大好きな、[オウム返し法]については
サイトの<二歳☆ビデオ、読み聞かせ>のページ
ご紹介しています。よかったらのぞいてみてください。





こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけるとうれしいです。

2005.05.05 07:53 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/102-eb716943

| ホーム |

