スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

所有格や目的格

昨日に引き続き、同じワークブック
[100 WORDS KIDS NEED TO READ BY 1ST GRADE]のことですが
またまた文法事項がでてきました。
(この本については、サイトの<ワークブック>のページの
下の方でご紹介しています)

サリーが中学生の時に一生懸命覚えた、[I MY ME MINE]という
主格や所有格などの活用のうちの[I MY ME]がでてきました。

[三つの中から一番適切なものを選びましょう]というスタイルの
問題でした。

文章の一部が三択になっていて、この三つの選択肢のなかから
ひとつを選び、マルをつけなければいけません。

プチーの回答はおおむね正解でしたが、関係代名詞の後に主格、
つまり[I]がこなければいけないところだけ
[MY]を選んでしまい不正解となりました。

プチーの場合、これはまさに「な~んとなく」解いただけ、
理屈は全くわかってはいません。

そしてサリーも何も説明せずさらっと通り過ぎました。
ここで、やけにくどくどと説明したくなりましたが、
今はまだやめておこう、と説明を思いとどまりました。

このままアメリカのワークブックを使いながらの
英語教育を続けるのであれば、説明はまだまだ最小限に
とどめておかなくっちゃ。





こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけるとうれしいです。

2005.05.04 21:45 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

初めまして!人気ブログランキングから遊びに来ました。
唐突な質問なんですが、アメリカのワークブックっていいですか?最近、本格的に娘@3歳のバイリンガル教育始めようかと思ってるんですが、教材で迷ってます。
参考になる記事ばかりで嬉しいですー。また遊びにきますね。

2005.05.05 00:27 URL | lovelymay #62/4nzbo [ 編集 ]

はじめまして。いつになく低迷中のランキングですが
あんな下位でも、見に来てくださる方がいらっしゃるなんて
うれしいです☆よくぞのぞいてくださいました!

サリーはこれからも、続けることができる限り、アメリカのワークを
使っていくつもりです。幼稚園児レベルであれば問題なく
使えると思います☆

でもワークの作業自体は簡単なものが多く、
例えば、色を塗る、とかマルをつける、とかそういったものなので
(小学生向きはそういうわけにはいきませんが☆)
日本語で「ここは色塗りだって」なんて言って和訳してしまうと
台無しですから、指示文の英語を訳さず英語のまま伝えてあげて、
それをきちんと理解しながら進めることが大切かな
と感じています。

進めていくうちにわからない単語がたくさん出てきたり
してくるのではないかと思います。そうなってきたら、
残念ですがもう、日本の問題集に切り替えるしかないかな、と
サリーは思っています。

外国物が好きな方にはおすすめです☆外国の雰囲気だという
だけで、楽しいです♪

またいらしてくださいね~。

2005.05.05 07:36 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/101-30723be5

| ホーム |

