スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

過去形の練習

ここ二ヶ月ほど取り組んでいるアメリカのワークブック
[100 WORDS KIDS NEED TO READ BY 1ST GRADE]に
今日、過去形がでてきました。
(この本については<ワークブック>のページの
下の方ででご紹介しています)

[TODAY]で始まる文章に[RUN]を、
[YESTERDAY]で始まる文章に[RAN]を書き入れるという
支持に従い、ただ動詞の現在形と過去形を交互に
書き入れるだけのことです。

くどい説明は何も無かったものの、
アメリカ人でも結局こんな風に学ぶんだなぁなんて
色々考えながら、見ていました。

プチーは指示に従い、ただ動詞を書き入れていただけですが
少し前から時制の話もしていたので、さらに理解を
深めてくれたらなぁ、と願っています。

日本語ではまだ、「走る」と「走った」の説明なんて
したことはありません。これから小学生になったら
こういう日本語の文法も多少は習うんだったっけ?なんて
自分の時の事を思い出そうと、がんばってみたもの
あまりよく覚えていません・・・。



こちらをクリックしてランキングの応援をしていただけると
とてもうれしいです。

2005.05.03 16:08 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

 実は最近、アルクの児童英語講師の通信教育を受講してみようかな~と思い始めています。将来その資格を生かすかどうかは今のところまだ考えられないのですが、数ヶ月子供と英語をやってきて、子供と一緒に英語をすることが楽しくなってきたし、ご近所さんからもサークルっぽいものをやらないか?とも誘われたので、ちょっと考えています。サリーさんは児童英語講師を目指された理由は何でしたか?

2005.05.04 16:24 URL | momosuga #- [ 編集 ]

サリーが児童英語講師を目指した理由ですか・・・。
目指した、というほどのことはありません☆

理由もmomosugaさんをがっかりさせるような理由です。
外人と一緒に仕事したかった、というのが一番の理由です。
でも大人向け英語講座の講師でしたら夜が遅いので
子供向けの英語の講師になろう、と思いました。
夜早く帰れそうだったからです。

サリーの英語がもっとばりばり上級レベルであったなら
間違いなく他の職種を選んでいたと思います。
児童英語講師は基本的には英語力は関係ありませんから
(英語が出来た方がよりいい、というレベルです)
サリーにでもできた、というような感じです。

最初はこんなネガティブなスタートでしたが、もちろん
今では、児童英語講師というのは本当に奥の深い
やりがいのある仕事だった、と感じています。

ちなみにサリーはまともな研修も受けていないし、資格もなくて
実務経験しかありません☆

通信講座って、どんな内容なのか、ちょっと気になります☆
楽しい講座だといいですね。

2005.05.04 21:37 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/100-cee3d09d

| ホーム |

