

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英文法無視!

ブレインクエストを解きながら「あれ?どういうこと?」「え~っと。」
などと不要な日本語を連発するプチーに対し、サリーが

"Think in English!  Talk in English!"

と詰め寄ったため、しかたなく英語で話し始めたプチー。

日本語でごちゃごちゃ言いながら解き進めていた時よりは、多少英語の理解が
進んだものの、どうも頭の中が日本語でいっぱいなせいか
簡単な英単語も思い出せない様子です。



プチーの英語力の低下に唖然とすることもあるサリーですが、プチー自身は
それに気づく様子もなく、英語でおままごとめいたことをしたり
英語を話す時間を満喫しているように見えることすらあります。
(この二週間でピアノが下手になったことは気に病んでいる様子ですのに
 英語力の低下には気づかないなんて、おかしな子です・・・)


しかも機嫌よく英語で話していたかと思うと

"Say me Helper."("Call me Helper."の間違い)
(「私をヘルパーって呼んでね」と言いたかったはず)

なんて変な間違いをしたり、語順もめちゃくちゃであきらかに
頭に浮かんだ日本語を英語に無理やり訳したような英語を話します。

できるだけ英語の発話を増やしたくて、「I SPY」や英語でのクイズを
したりしています。ちょっとでもプチーの英語回路を刺激できればと
頑張ってみています。

読む力はほとんどかわっていないにもかかわらず、文章の理解力は
著しく低下していることに気がつきました。お得意の「勘」が
うまく働かず「え?どういうこと?」を連発します。

困ったなぁ。ココで踏ん張らなければ、とんでもない方へ転がり落ちて
しまいそうで、ちょっと焦っております。

2006.08.12 14:44 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(3) |

| ホーム |

