

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

得意なことなど無いと気付いた瞬間

プチーの学校のPTAから、ボランティアのお誘いがありました。
「登下校時の安全確認」とか「図書館の本の整理」とか
具体的に項目があがっていたわけではありません。

ボランティアしてください。
あなたの得意分野は何ですか?

そういうお手紙でした・・・・。


つい二日ほど前、プチーと学校のボランティアについて話していたところでした。

ママ、暇だから何でも手伝うよ~。
お手伝いが必要な時は、是非ママに声かけてね~。

こんな話をしたばかりでした。



そうしたら、なんともタイミングよく、ボランティアのためのお手紙を
もらって帰ってきました。

直球でした。

あなたの得意分野は何ですか?
あなたにできることは何ですか?
あいているのはいつですか?

父親、母親がそれぞれ、これらの事柄について答えなければいけませんでした。



さぁて、サリーの得意分野はなんだったかしら?
何が好きだったのかしら?

あれ?えっと、何が得意だったんだったっけ?
一つくらいはできることがあるはずなんだけど・・・?

う~んと、今までどんな毎日を送ってきたんだったっけ?
社会の役に立つ経験、してこなかったんだったっけ?
仕事だって、多少してたんだし・・・。何かあるはず。

あらら~?何一つ浮かばないぞ~。



日本文化関係はどうだっけ?

お習字?・・・確かに子供の頃習ってたけど。
お茶とかお花とか?・・・これも習ってはいたし、お免状もあるけど。
着付け?・・・浴衣くらいならわかるけど。

でも披露したり教えたりするほどのレベルじゃないもんなぁ。
第一、全てもう過去のこととして過ぎ去っていて、最近このどれにも
触れていません。


スポーツはどうだったっけ?
テニス?・・・できるけど、さほど上手でもないしなぁ。
縄跳び!?・・・まだ二重とびくらいならできるけど、どうかなぁ。
スキー?・・・昔はよく行ったなぁ。寒いのが嫌で最近全然行ってないけど。


仕事は?と言えば、わたくし、元児童英語講師。
英語がちょっと話せま~す♪♪♪

でも、自分より英語が上手な人がわんさかいる環境で
こんなこと恥ずかしくて言えるわけないや~ん!!!

共通語が英語の学校なんだから、英語ができない人を探す方が
難しいと思います・・・・・・・。





でも何も書かずに提出するわけにはいきません。
必死で考えて、絞り出しました。





私の好きなこと、それは「歌を歌うことです!」と書きました!

あ~ぁ、大真面目に「SINGING」って書いちゃった・・・・。
何よ、これ~!よっぽど何も無いってばれてるし~!
自分自身に激しくつっこみましたが、もう、その用紙は今朝、プチーが
学校へ持って行っちゃいました~。

あ~ぁ、これって何かの役に立つのかしら・・・。
歌なんて誰でも歌えるし・・・。
さすがに恥ずかしかったかも・・・。
とっさに、わけのわからんことをしてしまった・・・。

めっちゃ上手だと思われたらどうしよう。
元オペラ歌手かなとか思われたらどうしよう。
だいたい、歌のボランティアって、何するの・・・?
授業中のBGMソングくらいならできるかも・・・?





・・・後日、どんなボランティアがまわってくるか楽しみです♪
(何もまわってこない可能性の方が高いのかもしれません・・・・・・)







にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2010.03.24 13:26 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

刺繍、ピアノ、お習字、お茶、お花、着付け全部書いちゃえばよかったのに、、。ストーリーリーディングなんてよかったんじゃないかしら?読み聞かせスキでしょ。花壇をしたりするのも好きじゃなかったですか?
サリーさんったら謙虚なんだから、、。

やると決まってから説明書を読んでやっても遅くないというか、、。そこまですごいレベルは求められてないような。ボランティアってそういうものなんじゃないでしょうか?PTAだって、全然できないような仕事が回ってきてやってるうちに少しは楽しくなったりするし。

歌かぁ、意外とまわってきそうな気がするなぁ。コーラスグループを作ったりして、、。イベントごとに歌いまくる、、。今後が楽しみですね、、。

2010.03.26 09:51 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

得意なもの、、英語に決まっているじゃないですか!!(^^;)

2010.03.27 22:29 URL | zb #qbIq4rIg [ 編集 ]

歌が好きなんて書いちゃって、意外と重宝がられたら
どうしよう~。
まさか、そんな機会は無いだろう、と思っていたけど
ばーぶーさんのコメントを読んだら
本当にこんなボランティアが成り立ちそうで
こわくなってきた・・・。

読み聞かせなんて、できないよ~!
聞いてる子供達にビシバシ発音訂正されたりしそうです☆

日本の学校のボランティアの方が
逆に気にせず参加できます。
最初に「たいしたことないんだけど」と言っておけば
それで大丈夫。ひきうけてくれただけでも
ありがたい、という空気だったように思います。


でもこちらは本当に、多芸な人が多くて
栄養士のダンサーとか、俳優志望の通訳さんとか
「なんで!?!」みたいな組み合わせで
両立させているんです。

しかも、どちらでも仕事できるくらいのレベルなんです。
もう、まいります・・・。
みなさん、スゴイなぁ、と感心してばかりです。

そうすると自分がどうもしょぼくれて見える・・・。



コーラスグループの指揮指導を任され時には
またご報告いたします♪

2010.03.28 07:05 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

この英語力で「英語が得意」って言ったら
どうなるんだろう~♪

私の英語力はもちろん、皆さんご存知です。
PTAだって、先生とのやりとりだって英語だから
私の英語力がいかほどのものか、もうばれちゃってるんです~。


もちろん、私より英語力の低い保護者もいるけど・・・。

2010.03.28 07:10 URL | zbさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

歌はいいですよ!
GALAで借り出されること請け合いです♪・・・たぶん。
歌が好きなサリーさんは活躍の場はいっぱいかも?

私は子供たちの洗車バイトとレモネード売りの同行ボランティアを頼まれました。
GALAの資金集め活動で、
地域のお宅(事前に打ち合わせ済み)に洗車の売り込みを子供がするんです。
「車を洗うので、1台○ドルお願いします。」って。
お客さんちの水道使って、洗車の押し売りです。(笑)
ついでに「おいしいレモネードはいかがですか?」です。(笑)
特技もなんもないです、ただ子供に同行ぢて歩くだけ。
こんなんでもボランティアのつもりで楽しく参加しました。

2010.03.28 08:27 URL | ルーシー #- [ 編集 ]

GALAって音楽会か何かですか?

色々な演目のおいしいところだけを集めた
バレエの公演、というイメージしか
わきませんでした・・・・・。

アメリカではこのようなことがよく行われているんですね☆

外国で学校に行く、なんていうことは
今回が初めてなので、サリーは何にも
知らないのです・・・。よかったら詳しく
教えてください♪



特技なんて無くてもボランティアできるんですね!
本当だ!
子供だけじゃ危ないから大人もついていく、みたいなのなら
どんどん引き受けるんだけどなぁ。



歌のボランティア・・・・。
このアイデアいかがでしたでしょうか。
意外と、いけてましたでしょうか・・・。
学校側にめっちゃ喜ばれてたらどうしよう・・・。

2010.03.29 11:32 URL | ルーシーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/749-9f24f235

| ホーム |

